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ダイエットを成功させる為には目標をしっかり設定しよう!千葉船橋加圧ジム

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皆さんこんにちは、トレーナーの筧です。

 

運動を始めるにはちょうど良い気温になってきましたよね。

 

私は寒くて控えていた夜のランニングを再開しました(^.^)

 

さて、ダイエットを成功させるためにはがむしゃらに運動だけしていてもなかなか結果に結びつきません。

 

大事なのは計画をしっかり練ること。

 

今回の記事ではダイエットを成功させる手順をお伝えしていきます!

■始めに目標を明確にしていく事がダイエットの第一歩。

 

体重が減ったら嬉しいなぁ。

 

これは漠然とし過ぎていて、目標ではありません。

 

大事なのは

 

・いつまでに

・どれくらい

 

減らしていくかを数字で考えてみる事です。

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例えばダイエットのゴールを夏の海に向けてとします。

 

今は4月も半ばですから、7~8月までに約3か月あります。

 

現在の体重を60キロとして、目標体重を設定します(ここでは54㎏としてみます)

 

そうすると1月に-2㎏で54㎏が達成できる事が解ります!

 

■目標が決まったら、そこに到達するまでの過程を考えていく

 

月に減らす体重が決まったら、次はどうすれば達成可能かを考えていきます。

 

体重を減らしていくポイントは

 

・摂取カロリーを減らす

・消費カロリーを増やす

 

この二つに絞られます(^^)v

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食事をしっかり管理して摂取カロリーを抑えていきますが、過度な食事制限は体調を崩してしまいますし、何よりリバウンドしてしまうので三食は摂るようにしていきます。

 

消費カロリーを増やすには、今の自分のライフスタイルの中で、どれぐらい時間を捻出出来るかを考えてみましょう(^^)/

 

例えば早朝ウォーキングをしてみたり、帰宅する際に少し手前の駅で降りて長めに歩いてみたり、休日にフィットネスクラブに通ってみたり…

 

摂取・消費カロリーの調整では、自分のライフスタイルに合わない設定は止めて、ストレスなく実現可能な範囲で調整できればグッド!

 

■毎日の管理がダイエットを成功に導くコツ

 

目標と方法が決まったら、後は実践していくだけ!

 

ここで大切な事が毎日の体重管理。

 

今やっている食事や運動がしっかり結果に繋がっているのか?

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把握する為には勇気を持って毎朝体重計に乗ってみましょう(^_^)v

 

減っていれば継続

 

数値に変化がない、もしくは思っているほど数値が減っていない場合は食事・運動を見直していきましょう(^^)

 

■見落としがち?ダイエットが上手くいかない3つの罠

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1、水分不足。体重が60㎏の場合、一日に約3リットルの水が必要になります!この3ℓには食べ物から摂れる水分量も含まれますが、1日あたり1.5リットル~2リットルはお水を飲むようにしてみましょう!

 

2、睡眠不足。睡眠が不足するとホルモンバランスが崩れて太りやすくなります(T_T)また過食気味になってしまうケースもあります。可能であれば1日6~8時間は睡眠を取りましょう(^_^)

 

3、無理をしないこと。頑張りすぎてしまうことって、ありますよね?でも食事も運動も厳しくし過ぎてそれがストレスになってしまうと、太ります(T_T)

 

■まとめ

 

いかがでしたか?

 

ダイエットの目標を設定する際は、しっかりと目標が達成出来る道筋を決める事がポイントです。

 

続かない食事・運動の管理は、いつか爆発してしまいますよね。

 

続くダイエットでキレイなカラダを作りたい方は、今回お伝えした事を是非参考にしてみて下さいm(_ _)m

 

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2019.04.17

ダイエット

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