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食事をする時間がダイエットの鍵になる!!!!船橋加圧ジム

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ダイエットをしている時、皆さんは食事の時間を気にしたことがありますか?

 

実はダイエットには食事を摂る時間が、肝心になってきます(^^)

 

これからなぜ食事を摂る時間が肝心なのかについてご紹介致します。

 

キーワードとなるのが、BMAL1ビーマルワンというタンパク質です!

 

ポイントを押さえることで、ダイエットや・美容・アンチエイジングも効率的に進められます!

 

~目次~

⊿BMAL1とは?

 

⊿3食のポイント

 

 ⊿まとめ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

⊿BMAL1とは何か 

BMAL1とは、体内に存在するタンパク質の一種で2つの役割があります。

・脂肪を溜め込む

・体内時計を整える

BMAL1の量は〝 夜に増えて、昼に減る〟ようになっています。

 

陽が落ちる頃に増え始めるため、 最も多い時間帯である22時〜2時の間は、

食べたものを脂肪として溜め込みやすくなります。

 

逆に最も少ない時間帯の12~15時は、 脂肪として蓄えにくい為、食べても太りにくくなります。

 

最も多い時間と少ない時間の『BMAL1』量の差はなんと、20もあります!!

 

これを知ると、いかに夜中に食事を摂ってしまうとダイエットが成功しにくくなるのが分かりますね。

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⊿3食のポイント

朝食

〝 朝は忙しくて食べる時間がない 〟

〝 朝は食べない方が痩せるから、朝食を抜く 〟

という方が多いと思います。

 

しかし、朝ごはんを食べることはダイエットにとっては必要不可欠です!

 

体内時計をリセットし、休息モードから活動モードに切り替えてくれることにより、

新陳代謝のスイッチを入れてくれる為、脂肪を燃やしやすくし、代謝の良い身体作りをします。

 

朝食を摂っている人に比べ、摂っていない人は脂肪が付きやすく、筋量が落ちやすくなってしまいます。

 

 

食べない人が、どうして筋量が落ちやすく、脂肪が付きやすくなってしまうのかというと

 

・エネルギー不足により筋肉が分解され減ってしまう

・長い空腹時間が続くと、エネルギーが補給されていないことに

気づいた体が、危険信号 をだし、脂肪を燃やさずに生命維持の為に、脂肪を蓄える

 

上記の理由があげられます。

 

忙しいとバランスのとれた定食のような食事を摂ることは、難しいと思いますが、

エネルギーになりやすいバナナ・おにぎりといった炭水化物や、

筋肉の材料となる納豆・ゆで卵といったタンパク質などを少しでも良いので摂っていきましょう(^^)/

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昼食

起床から56時間後は『 BMAL1 』の量が1番少ない時間帯と言われています。

 

この食べたものが脂肪として蓄積しにくい時間帯こそ逃したら勿体ないですね(^^)/

 

ダイエット中は控えている、炭水化物などのメニューは、この時間 に食べるのがおすすめです!

 

もちろん食べ過ぎは禁物です!!

しっかり野菜を多く摂るなど、バランス良く食べることを意識しましょう(^^)

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夕食

この時間帯はBMAL1が増える時間です。

 

特に22~2時にかけては、最も増えるため

夕食は20時までに済ませておくことをオススメします!

 

夕食を摂ることは、太るだけでなく、高血糖が続く状態になり、糖尿病にもなりやすくなってしまいます。

 

血液がつまりやすくなると、動脈硬化や心疾患を増大させるリスクが出てきてしまうのです。

 

夕食時は炭水化物である主食をなるべく控えて

必ず【肉・魚・豆腐・卵】といったタンパク質をしっかり摂取することが大切です。

 

夕食時にタンパク質を摂ることにより、寝ている間にお肌や筋肉を修復してくれるので、

痩せやすい身体にしてくれるのはもちろん、美肌効果も期待できます(^^)

 

しかし、遅い時間帯に夕食で消化の悪い物や炭水化物を摂取してしまうと、修復するための代謝酵素が働かなくなってしまうため、

夕食はそういった食事を控えるか、蓄積しにくい昼食で食べるようにしましょう!

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⊿まとめ

ダイエットを進める中で、上記のようなことも気をつけながら進めていきましょう(^^)/

 

プレシャスでは、お客様一人一人に合わせた食事カウンセリングも行っています!

 

一人でやれるかな…

続けられるか不安…

という方はぜひ一度体験にお越しください(^^)/

 

只今、無料体験実施中!!

 

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営業時間:平日10:00-22:00・日曜10:00-18:00

 

休館日:毎週木曜日・祝日

 

Instagramも、日々更新中(^▽^)/

 

山田

 

 

2019.09.15

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