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肩こり改善に効果的なエクササイズ!船橋加圧ジム

フリー肩6

クーラーの効いた部屋にずっといたり、同じ姿勢でのデスクワークや作業が続くと、肩が凝ることもあるかと思います。

今回は『肩こり』に効くエクササイズをご紹介いたします。

■どうして肩が凝るの?

肩こりの原因は肩回りの筋肉が固くなり、血液の流れが悪くなることが挙げられます。

 

フリー肩4

 

肩回りの筋肉を動かしてあげれば、血行が促進され、不要な老廃物や不純物が外に排出され、

必要な酸素や栄養が血液に乗って肩回りやカラダの隅々の行き届き、動きも良くなってきます。

 

■肩のトレーニングで代表的な『サイドレイズ』

肩回りのエクササイズで肩こりの予防や対策にもなり、効果的なのが『サイドレイズ』

動作は肘を軽く曲げ、腕を真横に広げるように肩と同じ高さまで上げていきましょう。

 

サイドレイズ1

サイドレイズ2

 

このとき肩がすくまないようにすることが注意点です。

これを10回×3セット目安に行ってみてください。

重りを持たなくても、この動作をゆっくり行えば、肩に効かせることができます。

また500mlのペットボトルに水を入れて負荷をかけて行えます。回数も増やせば、少しずつ負荷を増すこともできます。

 

■加圧トレーニングで行う『ショルダープレス』で効果的にトレーニング

加圧ベルトを巻いて行う肩のトレーニングで代表的なのが『ショルダープレス』

頭の横に、ダンベルを持って構えます。そこから真上にダンベルを押し上げていきましょう。

降ろすときは力が抜けないようにコントロールして行うと効果的です。

 

ショルダープレス3

ショルダープレス4

 

サイドレイズも同じく、加圧トレーニングでエクササイズすることができます。

加圧トレーニングの特徴である低負荷短時間でたくさんの成長ホルモンが分泌されるので、筋力アップやダイエット効果も見込めます。

加圧トレーニングの効果の一つに血行促進があり、血行が良くなると、体内の循環が良くなり、

肩こりはもちろん、腰痛や冷え性なども改善されていきます。

 

■まとめ

肩周りの筋肉を動かさないでいると肩こりは起きやすくなります。

しかし、普段から意識して動かすことで、肩周りの血液の循環も良くなり、肩こりは良くなります。

 

加圧トレーニングでは血行促進効果により、肩こりの対策が取れるだけでなく、大量の成長ホルモン分泌により、ダイエット効果や筋力アップの効果もあります。

まだまだ暑い日が続き、薄着になる事も多く、肩も出すこともあるかと思います。加圧トレーニングではキレイな肩のラインを作ることもでき、女性にも注目のトレーニングです。

 

フリー肩

 

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是枝

2019.08.25

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