Precious 047-422-5005
ホーム Preciousとは コース紹介 施設案内・アクセス案内 お客様の声 よくある質問 お問い合わせ・資料請求

HOME > オフィシャルブログ > キャンペーン >  “睡眠”は、ダイエット・美容のためにも重要!!!船橋加圧ジム

プロテインプレゼントキャンペーン

キャンペーン終了まで

“睡眠”は、ダイエット・美容のためにも重要!!!船橋加圧ジム

woman-2197947_960_720[1]

寝苦しい季節が終わり、夜も涼しくなってきましたね!

 

今回、”睡眠とダイエットの関係”について、ご紹介致します(^^)/

 

~目次~

◆睡眠時間が少ないと出てくる悪影響

・食欲と睡眠

・むくみと睡眠

・睡眠と消費カロリー

 

◆睡眠の質を上げるポイント

 

◆まとめ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆睡眠時間が少ないと出る悪影響

皆さんは、ダイエットと睡眠にどのような関係があるか、ご存知ですか?

 

実は、睡眠が不足するとダイエットや美容に様々な悪影響が出てきます。

 

・食欲と睡眠

人間は

>食欲を抑えるホルモン【レプチン】

>食欲を増進させるホルモン【グレリン】

上記の2つのホルモンが食欲の調整をしています。

 

2つのホルモンは、睡眠時間によって分泌量が変化します。

 

睡眠時間が5時間の人は8時間の人に比べて、レプチンが約16%少なく、

グレリンが約15%も増えてしまいます。

 

つまり、太りやすくなってしまいます。

 

食欲を抑え、ダイエットを成功させるためにも、睡眠は1つのポイントです!

 

 

・むくみと睡眠

むくみと睡眠にどういった関係があるの?と思う方も多いかと思います。

 

実は、睡眠が不足すると代謝が低下します。

 

代謝が低下すると、体内で水分をうまく代謝できなくなってしまいむくみやすくなります。

 

また、むくみが発生すると血流も悪くなるため老廃物が溜りやすく

むくみが慢性化してしまい改善しにくくなるという、悪循環に陥ってしまいます。

 

睡眠時間を十分に取ることが、むくみの予防・改善に繋がってきます!

waxing01

 

 

 

・睡眠と消費カロリー

皆さんは、人が寝ている間もカロリーを消費していることをご存知ですか?

 

理由として挙げられるのが、成長ホルモンの分泌によるものです。

 

成長ホルモンが、体内の脂肪の分解をしてエネルギーを作ることでカロリー消費が始まります。

 

実は、十分な睡眠を取ると約300kcal消費されます。

これは約40分間ランニングした時の消費カロリーに相当します!

 

そのため、睡眠時間が少ない人に対し、睡眠を多く取っている人の方がより

カロリーを消費しやすくなっているため痩せやすくなります!

bed-945881_1280[1]

 

 

 

 

 

 

 

◆睡眠の質を上げるポイント

・入浴を就寝の1時間半前には済ませる

人間の体温には、手足の温度を指す「皮膚温度」

体の内部の温度である「深部温度」があります。

 

眠りを促すためには「深部温度」を下げるのが効果的です。

 

入浴するとこの温度は上がりますが、入浴後はクールダウンしていき

深部温度が下がるため、睡眠に入りやすくなります!

bath-2576683_1280[1]

 

・朝食には和食が理想的

睡眠に重要な関わりを持つメラトニンの素となる必須アミノ酸の

トリプトファンとビタミンB6は、和食に多く含まれています。

 

トリプトファンは摂取した後、脳内で日中はセロトニンに夜は睡眠を促すメラトニンへと変換されます。

 

トリプトファンが不足すると、不眠症睡眠の質の低下の原因になってしまいます。

 

食品:納豆、味噌などといった大豆製品に多く含まれます。

 

ビタミンB6は、アミノ酸の代謝を手助けしてくれる働きがあります。

 

食品:鶏肉、魚に多く含まれています。

 

これらの栄養素からメラトニンへ、さらにセロトニンへと変わるのに

時間が必要になるため、朝のうちに食べておくと良いです!!

 

また、和食でなくとも朝食を摂ることは大切です。

 

朝の咀しゃくが脳の働きを活発にし、睡眠状態から覚醒状態へのスイッチにもなり、

一日のリズムを整えることができます。

syokujijikan

 

 

◆まとめ

ダイエットを進めていく上で睡眠の質も大切なポイントです!

 

上記のポイントを参考に、今日から始めてみませんか(^^)/

 

プレシャスでは、お客様一人一人のダイエットの悩みを解決すべく、食事のカウンセリングなども行っています!

 

ぜひ、一度体験にお越し下さい(^^)/

 

只今、無料体験実施中!!!!

━─━─『体験の流れ・お申し込みは』コチラ!!━─━─

 

超(秘)ダイエットブックプレゼントはこちら!

 

TEL:047-422-5005

 

営業時間:平日10:00-22:00・日曜10:00-18:00

 

休館日:毎週木曜日・祝日

 

Instagramも、日々更新中(^▽^)/

 

山田

2019.09.30

キャンペーン

ページ上部へ戻る