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旬を迎える”筍”、ダイエットの良いスタートを切るために!

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皆さんこんにちは!トレーナーの山田です。

 

雪も降るようになり、ますます寒さが増してきますね。

 

そしてこの寒さを乗り切れば、春はすぐそこまで来ています!

 

そんな春に旬を迎えるについて紹介していきます(^^)/

 

今回紹介していく筍は、おいしいだけでなく、ダイエットにも効果的であり、以下のような効能があります。

〇食欲抑制

〇代謝UP・疲労回復

〇むくみ解消

これらの効能について話していきます(^^)/

 

◇食欲抑制

最大の特徴は、レタスの3倍以上も含まれている食物繊維の量です。

 

不溶性食物繊維と呼ばれる食物繊維が多く含まれています。

 

この食物繊維は、お腹の中で水分を吸い大きく膨らむ性質があります。

 

お腹が膨らむと、満腹中枢が刺激され、少量でもお腹が満たされます!

 

なので、ドカ食い防止や、食べる量を減らす効果をえることができます。

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◇代謝UP・疲労回復

筍には、アスパラギン酸というアミノ酸が含まれており、

 

このアスパラギン酸は、名前の通りアスパラガスに多く含まれています。

 

今回紹介している筍にも、アスパラギン酸は多く含まれており、アスパラガスと比較してみると、

 

アスパラガスは100gあたり380mg、筍には670mgとなんと約2倍もの量違いがあります!

 

代謝を上げると言うことは、それだけ脂肪を燃やしやすくなると言うことです(^^)/

 

加えて、疲労回復の効果もあるため、ダイエットのために運動する方には打って付けです!

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◇むくみ解消

筍はカリウムを多く含んでいるため、むくみの原因となる塩分を効率的に排出することが出来ます。

 

また利尿作用もあり、高血圧を予防する働きもあります!

 

他にもむくみ解消だけでなく、凝り固まった内臓脂肪の減少にも一役買っています!

 

筍100g中のカリウムは470mg、カリウム含有量が多いと言われるバナナの380mgと比べるとより、多くカリウムを含む食材と言うのが解ります(^^)/

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◇食べ方

昔から筍には旬を楽しみ、親しまれているレシピがあります。

 

中でもレシピとしてもオススメなのが「若竹煮」です。

 

筍とわかめをあっさり煮て木の芽を乗せると食卓に春が来ますね(*^^*)

 

わかめは、水溶性食物繊維を含んでいるため、便秘の改善に役立ち、おいしさも兼ね備えている!

 

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◇まとめ

食物繊維、疲労回復、むくみ改善上記のような、ダイエットや健康のためのメリットがこんなにたくさんございます!

 

春も近づきいろいろな食事がおいしくなる中でも、春らしい一品である筑前煮などを

 

食事の中に取り入れてみませんか(^^)/

 

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山田

2019.02.12

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