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日常生活に役立つ、腕全体の引き締めに効果的なエクササイズ!船橋加圧ジム

上腕二頭筋3

今回は自宅でできる腕のエクササイズをご紹介致します。

 

■腕を曲げるときに使うのは・・・

腕を曲げるときに動くのが上腕二頭筋という「力こぶ」の筋肉です。

実は日常生活で意外と使っています。

上腕二頭筋8

 

小さい子を抱っこするときや

買い物をしたときの荷物を持つときに、大切なのが力こぶの筋肉です。

 

■自宅でできるエクササイズ

「アームカール」をご紹介致します。

アームカール2

アームカール1

肘を曲げる筋肉を鍛えていきます。

ダンベルを両手に持って行いますが、

水の入った500mlのペットボトルを両手に持てば同じようにできます。

 

肘を曲げたら、元の位置に下げていきましょう。

下げるときにゆっくりと行うのも大切なポイントです。

 

こちらのエクササイズは座っても立ってもできます。

10回×3セットを目安にお試しください。

回数やセット数を増やしたり、他にもスーパーの袋に野菜や果物を入れて重さを増やすことができます。

 

■腕全体の引き締めにオススメ

実は肘から肩に繋がる力こぶの部分は、その裏の二の腕の部分よりも筋肉は小さく、

キツいウェイトトレーニングをしない限り、力こぶは太く大きくなりません。

上腕二頭筋2

二の腕も気になる部分ですが、バランスの良いキレイな腕を作るために、

力こぶの筋肉も一役買ってくれます。

 

■まとめ

何かと普段の生活で使う力こぶの筋肉です。

この筋肉がしっかり働けば、腕の疲労だけでなく、カラダ全体の疲れも軽減されます。

 

気になる二の腕と併せて、力こぶの筋肉もエクササイズに取り入れていけば、

腕のたるみも減り、引き締まったキレイな腕を作ることができます。

ぜひ自宅で力こぶの筋肉のエクササイズを取り入れてみてください!

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是枝

2019.10.27

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