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加圧トレーニングで体力づくり!スタミナのある身体へ 船橋加圧ジム

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ダイエットにたいへん人気の加圧トレーニング。

 

でも加圧トレーニングの魅力はそれだけではありません!

 

今回の記事では加圧トレーニングを通じて得られる筋力・体力アップを紹介していきます!

 

■低負荷・短時間のトレーニングでスタミナを得る加圧トレーニング!

 

筋肉には瞬発力を発揮するための速筋と、持久力を発揮するための遅筋の2種類があります。

 

同じ陸上競技でも短距離選手は速筋が、マラソン選手は遅筋が発達するように目的によって使う筋肉が違います。

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通常のトレーニングで最大筋力や瞬発力を鍛える場合、速筋をできるだけ強い負荷で回数の少ないトレーニングで鍛えます。

 

反対に持久力アップが目的の時は、軽い負荷で回数の多いトレーニングで遅筋を鍛えます。

 

加圧トレーニングでは腕や脚のつけ根に専用の加圧ベルトを巻いて、腕や脚に血液を溜めます。

 

その状態で軽い運動をするとすぐに遅筋が活動を始めます。

 

ですが血液の流れを制限しているので、すぐに遅筋の活動に必要な酸素が足りなくなりなります。

 

そうすると速筋が使われるようになります!

 

これは通常のトレーニングで大きな負荷の運動を行なっているのと同じ状態が、加圧によって軽い負荷でも作り出されたということです(^^)/

 

軽い負荷の運動でも性質の違う2種類の筋肉が同時に鍛えられることで、短時間で筋肉を増強させ、筋力と持久力の両方を鍛えることが可能なります!

 

■加圧トレーニングなら短時間のトレーニングでOK!

 

加圧トレーニングの大きな特徴は血流を制限することです。

 

加圧状態では動かしている筋肉に供給される酸素が少なくなり、筋肉全体が短時間で疲労してきます。

 

筋肉が疲労する時にできる乳酸も血液の循環が悪いために、筋肉内から出ていきにくくなり、多量に筋肉内にたまってきます。

 

筋肉内に乳酸が溜まると、成長ホルモンの分泌を促進する働きがあります(^_^)v

 

この成長ホルモンには筋肉を増やす働きがあり、これが筋力の強化につながります!

 

加圧トレーニングで分泌される成長ホルモンは通常トレーニングの約10倍、安静時の290倍に相当します!

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また通常のトレーニングでは60~90分ぐらいトレーニングに時間を割きますが、加圧トレーニングは上半身・下半身含めて30分ほどで終了します!

 

トレーニングは始めたいけど時間があまり取れないというような忙しい方の他にも、軽い負荷で運動するので運動経験がない、体力に自信がないという方にもオススメです!

 

■まとめ

 

加圧トレーニングは低負荷・短時間で速筋・遅筋を鍛えられる唯一のトレーニング方法です。

 

2つの筋肉をしっかり鍛えていくことで、筋力や持久力がアップしスタミナを作る事が出来ます(*^_^*)

 

プレシャスでは加圧トレーニングの他にも、食事・運動の管理・アドバイスをさせて頂いております!

 

もちろん全員が加圧の資格を有するプロのトレーナーばかりです。

 

ぜひプレシャスの加圧体験にいらしてみてはいかがしょうか?

 

 

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2019.07.10

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