Precious 047-422-5005
ホーム Preciousとは コース紹介 施設案内・アクセス案内 お客様の声 よくある質問 お問い合わせ・資料請求

HOME > オフィシャルブログ > キャンペーン >  ダイエット・膝周りの強化の大腿四頭筋のトレーニング!船橋加圧ジム

プロテインプレゼントキャンペーン

キャンペーン終了まで

ダイエット・膝周りの強化の大腿四頭筋のトレーニング!船橋加圧ジム

barbell squat
Pocket

■筋力アップ・ダイエットに効果的!膝の前の筋肉「大腿四頭筋」とは?

大腿四頭筋は膝の前、腿の前にある筋肉です。体の中でも大きな筋肉で構成されています。

大腿四頭筋2

ここを鍛えることで、筋力アップ・ダイエットに大切な脂肪燃焼を促していきます。大腿四頭筋は4つの部位に分かれ、主に膝を伸ばすときに働きます。膝周りの筋肉が付き、強化されれば、膝の痛みや負担の軽減に繋がります。

コンテストで筋肉のカットを出すため、大腿直筋・内側広筋・外側広筋・中間広筋で構成される大腿四頭筋のトレーニングは重要なポイントとなります。

 

■大腿四頭筋のトレーニング!加圧トレーニングを行えば膝に負担なし!

「レッグエクステンション」

レッグエクステンション2

レッグエクステンション1

大腿四頭筋を狙ったトレーニングです。ベンチに座り、膝を曲げた状態から、重りを上げていきます。膝を伸ばして、脚全体が一直線になるように上げていきます。降ろすときも力が抜けないようにゆっくり降ろしていきます。

「スクワット」

スクワット1

スクワット2

スクワットは脚全体のトレーニングです。もも裏のハムストリングスも同時に鍛えることができます。

大腿四頭筋により効かせやすくするためには、スクワットを行う前に、レッグエクステンションを行い、大腿四頭筋を刺激してから行う予備疲労法を活用します。

「フロントランジ」

ランジ1

立位の姿勢から、片脚を前に出してしゃがみます。

前の膝が90度を目安にしゃがみ、元の姿勢に戻ります。

脚を前に出して、ゆっくりしゃがむことを意識すると、大腿四頭筋に刺激を入れやすくなります。

これらの種目は膝に負担があるときは、低負荷で行う加圧トレーニングで行います。

膝周りの筋肉を付けて膝への負担を少なくすることができるため、膝の具合を見て加圧トレーニングとウェイトトレーニングを取り入れていきます。

 

■脚のトレーニングと有酸素運動で脂肪燃焼促進!食事と睡眠で疲労回復

加圧トレーニングで脚のトレーニングを行ったときは、必ず有酸素運動を行います。

加圧トレーニングは成長ホルモンの分泌が安静時の約290倍分泌され、脂肪燃焼が約48時間続きます。

その間にウォーキングやバイクでトレーニングを行い、脂肪をどんどん燃やしていきます。

脚のトレーニングは、上半身に比べて、筋肉量が多く、疲労感も大きいので、食事や睡眠を充分に摂り、体を回復させることも大切です。

減量食でカロリーも普段より少なくなります。

その分質の良い睡眠を摂るように心掛けています。

平均睡眠時間を7~8時間は摂るようにするだけで、体を回復させることができます。

寝ている間にも成長ホルモンが分泌され、脂肪燃焼や筋力アップが見込めますので、食事・運動だけでなく、睡眠にもこだわって、コンテストに向けてボディメイクをしていきます。

━─━─『体験の流れ・お申し込みは』コチラ!!━─━─

超(秘)ダイエットブックプレゼントはこちら!

TEL:047-422-5005

営業時間:平日10:00-22:00・日曜10:00-18:00

休館日:毎週木曜日・祝日

Instagramも、日々更新中(^▽^)/

是枝

2020.09.20

キャンペーン

ページ上部へ戻る