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ダイエット・健康にオススメの三角筋のトレーニング!船橋加圧ジム

koreeda7
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■肩のインナーマッスルと肩甲骨はがしでトレーニングの質を高める!

トレーニング前はグリットを使って肩や肩甲骨周りを入念にほぐしていきます。

肩甲骨周りの可動域が上がり、肩のトレーニングが行いやすくなります。

また関節の負担も少なくなりますので、肩のトレーニングを行う前に取り入れています。

「グリット」

グリット

肩にはインナーマッスルがあり、ローテーターカフと言います。

ダンベルを両手に持ち、腕を伸ばして上に上げていきます。

もう一つは腕を曲げた状態から前腕を前に回すように降ろして、後ろに引く動作でローテーターカフを鍛えることができます。

肩インナー2

肩インナー1

■ダイエットに効果的!肩の立体感を出すための三角筋のトレーニング!

「ショルダープレス」

ショルダープレス2

ショルダープレス1

三角筋の中部を狙ったトレーニングです。ベンチに座ってダンベルを頭の横に構えて、肩、肘を上に伸ばしていきます。降ろすとき、上腕は肩のラインと水平になるまで、肘は90度を目安に曲げて降ろしていきます。

「フロントレイズ」

フロントレイズ1

フロントレイズ2

三角筋前部を鍛えます。ダンベルを持ち、肘を伸ばした状態で腕を前に伸ばし、上げていきます。肩のラインまで上げたら、元の位置まで降ろします。

「リアレイズ」

リアレイズ2

リアレイズ1

三角筋後部を鍛えます。ベンチに座り、背中を45度に傾け、腕を横に開いた状態から肘を上に上げていきます。

三角筋は体の中でも大きな筋肉の一つです。ここを鍛えると代謝が上がり、脂肪燃焼効果も高まるため、ダイエットやボディメイクにオススメです。

■頭痛や肩こり解消に繋がる!肩周りの筋肉を鍛えて健康を手に入れる!

肩のトレーニングはダイエットだけでなく、健康な体作りにもとても大切です。

肩周りの筋肉の動きが高まると、血行促進に繋がり、頭痛や肩こりの原因となる痛みや不要な物質が血液に乗って肩周りから除去されていきます。

新しい酸素や栄養が肩回りに届くようになり、肩こりや頭痛などの痛みが解消される効果もあります。

血行促進による代謝の向上により、筋力アップ、脂肪燃焼の効果も高まり、健康な体を作り、ダイエットやボディメイクもできる肩のトレーニングを取り入れ、コンテストに備えていきます。

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是枝

2020.09.06

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