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キレイな肩を作るエクササイズは肩凝り改善にも効果的!船橋加圧ジム

フリー肩7

キレイな肩のラインを作るには肩周りのエクササイズが大切です。

そしてこれから寒さも増してくると、肩も凝りやすくなってきます。

今回はキレイな肩を作ると同時に、肩凝り対策になるエクササイズをご紹介いたします。

 

■肩を動かすメリット

肩周りを動かせば、血行が良くなり、カラダに溜まった老廃物や不純物が外に排出され、

必要な酸素や栄養が血液に乗って肩周りやカラダの隅々に届き、動きも良くなってきます。

 

また肩周りの筋肉を動かすことで、その部分の脂肪は落ち、キレイな肩を作ることもできます。

 

■自宅で肩周りのエクササイズ

今回ご紹介するのは『サイドレイズ』

【トレーニング方法】

肘を軽く曲げ、腕を真横に広げるように肩と同じ高さまで上げていきます。

このとき首回りに近い肩の部分がすくまないように注意していきましょう。

サイドレイズ4

サイドレイズ3

【回数・負荷のかけ方】

10回×3セットを目安に行いましょう。

 

重りを持たなくても、動作をゆっくり行えば、肩回りに効かせることができます。

500mlのペットボトルに水を入れて負荷をかけて行えます。回数も増やせば、少しずつ負荷を増すこともできます。

 

■加圧トレーニングで行う肩周りのエクササイズ

加圧トレーニングでは腕の付け根に加圧ベルトを巻き、血流を適度に制限することで、

普段使われにくいカラダの大きな筋肉が働き、乳酸が溜まります。

その乳酸を処理しようと、大量の成長ホルモンが分泌され、 

脂肪燃焼・筋力アップなどのダイエット効果をもたらします。

 

他にも加圧トレーニングは血行促進効果があり、新陳代謝の活性化に繋がります。

血行が良くなると、カラダに必要な酸素や栄養が血液に乗って届きやすくなり、

肩凝りはもちろん、腰痛や冷え性なども改善され、カラダの中からキレイにすることができます。

 

加圧ベルトを巻いて行う肩のトレーニングで代表的なのが『ショルダープレス』

【トレーニング方法】

ショルダープレス1

ショルダープレス2

頭の横に、ダンベルを持って構えます。そこから真上にダンベルを押し上げて、

ゆっくりと降ろしていきます。

 

【回数・負荷のかけ方】

1セット目30回 2セット目20回 3セット目10回を目安に行いますが、

トレーナーがお客様の体力レベルに合わせて、回数や負荷を設定いたします。

 

サイドレイズも同様に加圧トレーニングでエクササイズすることができます。

 

■まとめ

肩周りの筋肉を動かさないでいると肩凝りは起きやすくなりますが、

自宅のエクササイズと、加圧トレーニングを合わせて行えば、

血行促進効果により、肩こりの対策が取れるだけでなく、脂肪燃焼や筋力アップなどのダイエット効果に繋がり、キレイな肩のラインを作ることもできます。

 

koreeda1

 

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是枝

2019.10.07

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