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キノコがもたらす、ダイエットへの恩恵とは!!船橋加圧ジム

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次第に気温も上がり、春らしい陽気になってきましたね!

 

 

ダイエットをする上で肝心になってくるのが食事です。

 

 

今回はキノコがもたらす、ダイエットへの恩恵について紹介していきます(^o^)

 

 

~目次~

1-低カロリーなのに、満足感がある!

 

2-ダイエットに効果的な栄養素

 

3-1日の目安量について

 

4-まとめ

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1-低カロリーなのに、満足感がある!

キノコの大きな特徴は、カロリーが低いということです!

 

多くの種類があるキノコですが、全てに共通して言えることは、100gあたりのカロリーが20kcal前後であること(^o^)

 

その為、キノコを高カロリーな食材などと置き換えることにより、食事全体のカロリーを抑えることが出来ます!

 

また、キノコは歯ごたえもあるため咀嚼回数も増え、お腹を満たす働きにも一役買っています。

 

腹持ちも良いのでダイエットに向いている食材と言えます!

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2-ダイエットに効果的な栄養素

キノコに含まれる栄養素は、ダイエットに効果的なものを豊富に含んでいます!

 

積極的にキノコを食べれば脂肪を燃焼しやすく、便秘解消にもつながります(^^)/

 

2-1キノコキトサン

キノコに含まれるキノコキトサンは、脂肪を燃焼する効果があり、ダイエットには持ってこいな栄養素です!

 

さらに、脂肪を吸着して体外へ出す働きもあるため、脂肪の吸収を妨げる効果も期待できます。

 

脂肪の吸収が抑えられということは、中性脂肪の減少にも効果的です(^^)

 

2-2ビタミンB群

キノコにはダイエットの際に必要不可欠な、ビタミンB群を豊富に含んでいます!

 

中でもB1、B2、B6がとても重要になってきます。

 

B1は、糖をエネルギーに変換する際に必要になり、不足すると変換が上手くいかず糖を脂肪として蓄えやすくしてしまいます。

 

B2は、脂質をエネルギーへ変える時に必要なビタミンです。

 

B₆は、タンパク質の代謝に不可欠なため、タンパク質の摂取量が増えるとビタミンB6もその分多く必要とします。

 

タンパク質は筋肉の材料なので、筋トレなどで筋肉量を増やすダイエットをしている人は、多めに摂取する事をオススメします!

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3-1日の目安量について

1日の目安としては、キノコの摂取量は1日に200gを目指しましょう!

 

食事への取り入れ方はとても簡単で、毎日きのこ料理を食べるだけです。

 

初めのうちは3食中の1食だけでも良いですし、3食全てきのこ料理を取り入れても構いません!

 

特に夕食は高カロリーな食事になりやすいため、夕食のメインにきのこを使った料理を食べることをおすすめします(^^)/

 

低カロリーでボリュームもあるので、摂取カロリーを抑え、脂肪の吸収を防ぐ効果も期待できます。

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4-まとめ

上記のように、キノコは年間通して簡単に手に入る食材ですが、こんなにもダイエットに適した食材なのです!

 

これからダイエットを始めようと思っている方、食事で悩まれている方は是非食事に取り入れてみてはいかがでしょうか(^^)/

 

ここプレシャスでは、お客様一人一人に合った、食事やトレーニングを提供しています!

 

これからダイエットを始めようと思っている方は一度是非体験にいらしてみてください(^o^)

 

 

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山田

 

2019.05.06

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