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ウォーキングと加圧トレーニングでダイエット成功者続出@船橋加圧ジム!

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健康維持にはウォーキングをしよう!ダイエット効果も期待できます!

 

健康維持として人気のウォーキング。季節や時間、場所を問わずに気軽に行える運動です。

またジョギングやランニングなどと異なり、身体にかかる負担が小さいのも特徴の一つです。ダイエット、ボディメイクにおいても効果的です。

ウォーキングには次のような効果が期待できます。

「肥満解消」「生活習慣病の予防」「血中の中性脂肪の減少」「血圧や血糖値の改善」「心肺機能の改善」「骨粗しょう症の予防」などが挙げられます。

「歩く」という行動が私たち人間にとって様々な効果をもたらしてくれることがわかります。

健康のためのウォーキングは、普段の歩き方や散歩とは異なり、フォームを意識しながら歩くことです。

ここで正しいフォームのポイントをお伝えします!

 

  1. 視線は自然に前を向き、頭を天井から吊り上げられているような気持ちで高くして伸ばします
  2. 肘をまげて腕を振ります。
  3. 足は後ろ足のつま先で地面を踏み込むようにして重心を前に移動させます。
  4. 第一趾(足の親指)〜第五趾(足の小指)まで全ての指が働くようにします。

 

上記4つのポイントを意識しながらウォーキングをしてみましょう!!

 

 

ウォーキングの効果をより引き出すトレーニングを行い、ダイエット成功!

 

 

ウォーキングは立派な有酸素運動の一つです。有酸素運動は、体内に酸素を取り入れて脂肪を燃焼させる効果が期待できると言われています。

ランニングや水泳などに比べて負荷も軽いので運動が苦手な方や未経験者の方でも気軽に続けやすいのも魅力の一つです。

さらにウォーキングの効果をさらに引き出すトレーニングがあります。それは「加圧トレーニング」です。

加圧トレーニングの最大の特徴は低負荷で短時間にも関わらず大量の成長ホルモンが分泌されることです。

その分泌量は通常のトレーニングの10倍、安静時にはなんと290倍とも言われています。

成長ホルモンは筋繊維を太くしたり、脂肪を分解する効果もあります。さらに若返り、美肌効果、育毛、老化防止などの効果もあります。

成長ホルモンは加齢と共に減少してしまします。分泌させる方法としては睡眠と筋力トレーニングになります。

加圧トレーニングの脂肪燃焼効果は通常のトレーニングとは違います。

通常のトレーニングはトレーニング後、約一時間で脂肪燃焼効果が減少してしまいます。

一方、加圧トレーニング後では約48時間の脂肪燃焼効果が続くと言われています。

加圧トレーニングを行い、脂肪燃焼効果を持続した状態でウォーキングを行うことにより、普段のウォーキングより脂肪燃焼を促し、ダイエット効果が期待されます。今なら無料体験を行なっておりますのでぜひ一度お試しください!

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福山

2020.07.17

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