Precious 047-422-5005
ホーム Preciousとは コース紹介 施設案内・アクセス案内 お客様の声 よくある質問 お問い合わせ・資料請求

HOME > オフィシャルブログ > キャンペーン >  むくみの原因と、その対処法!!!船橋加圧ジム

プロテインプレゼントキャンペーン

キャンペーン終了まで

むくみの原因と、その対処法!!!船橋加圧ジム

waxing01

10月の折り返しに入り、今年も残すとこ2ヶ月ちょっとになりました。

 

今回は、デスクワーク・立ち仕事の方必見!!

 

むくみの原因とその対処法についてご紹介致します(^^)/

 

~目次~

◈なぜむくみは起こるのか!?

 

◈むくみの原因ごとの対処法!!

-むくみ改善の食事ポイント

-睡眠にも注目

-日常から変化を

 

◈まとめ



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◈なぜむくみは起こるのか!?

皆さんは、なぜむくんでしまうのかご存知ですか?

 

先ず、むくみとは心臓から送り出される血液と心臓に戻る血液の比率が乱れることで起きます。

 

むくみの原因としてあげられるのが睡眠食事運動大きく分けてこの3つがあげられます!

 

これから、これらの原因に対する対処法をお伝えしていきます!

 

-むくみ改善の食事ポイント

食事の中でも、むくみの原因になるのは“塩分”です。

 

塩分を過剰に摂取すると血中の塩分濃度が高まり、正常な状態に戻すためにむくみます。

 

では、どうすれば解消されるのかというと、ポイントは2つです!

 

ポイント1

タンパク質を摂取することです!

 

タンパク質に含まれる“アルプミン”という成分があります。

 

この成分は、血中の水分量を調整する働きがあり、タンパク質が不足してしまうと水分を溜め込みやすくなってしまいます。

 

筋肉の材料になる以外にも、むくみの改善にも役立っています!

meat-1030729_1280[1]

 

 

特に”ササミ・むね肉・ハラミ・モモ肉”などのように、

脂質の少ない部位を選ぶことをお勧めします!

 

 

ポイント2

水分を多く摂ることです!

 

水分を摂ることで、血中の塩分濃度を薄めてくれて、元に戻してくれます。

 

さらに、カリウムの含む食材を摂ることで塩分を排出してくれるためむくみの改善に繋がります!

【カリウムを多く含む食材:ほうれん草・アボカド・大豆・トマト・バナナ】

salad-2756467_960_720[1]

 

-睡眠にも注目

睡眠が不足してしまうと、コルチゾールという成分が分泌されます。

 

コルチゾールが増えてしまうと、水分を上手く排出できなくなってしまい水分を溜め込んでしまいます。

 

また、睡眠不足だと自律神経が休まらず、血管の収縮している時間が長くなってしまい、むくみやすくなってしまいます。

 

解消するためには、睡眠の質を向上させることが重要です!

 

副交感神経を優位にすることが肝心にで、方法として今から2つほど上げていきます!

 

方法1

就寝2時間半前の入浴

皆さんは、入浴は就寝前いつ頃入られていますか?

 

実は、就寝の直前に入ってしまうと睡眠の質は下がってしまいます!

 

直前だと、体温が高くなってしまい寝つきが悪くなってしまいます。

 

就寝の2時間半前に入ることで、徐々に体温が下がり睡眠に入りやすくなり、質も向上されます(^^)/

bath-2576683_1280[1]

 

方法2

ストレッチを行う

 

入浴を済ませた後に、ストレッチを行うことで筋肉が弛緩しやすくなり、

 

筋肉がリラックスすることで、血流もよくなりむくみの改善・睡眠の質の向上になります!

publicdomainq-0026788ktt

 

 

-日常から変化を

皆さんは、一日どれくらい運動をしていますか?

 

運動不足になってしまうと、筋肉が低下してしまい血液の循環が悪くなってしまいます。

 

また、長時間座りっぱなしだったり、立ちっぱなしだと重力によって血液が脚に溜まっていってしまいます。

 

上記の理由から、むくみが発生しやすくなってしまいます。

 

改善するには、合間にちょっとした運動をすることが大切になってきます。

 

例えば、

 

・スクワットをして、代謝も上げて、血行を良くする。

 

・踵の上げ下げして、ふくらはぎの筋肉を使って溜った血液を戻してあげる。

 

上記のようなものを日々の中に取り入れることで少しずつ変化が出てきます!

007

 

 

 

 

◈まとめ

上記のように、日々の生活を変えていくことでむくみの改善に繋がります!

 

ぜひ、参考に行ってみてください!

 

プレシャスでは、むくみや冷え症といった悩みの改善にもつながるトレーニングを提供しています!

 

一度体験に来てみませんか(^^)/

只今、無料体験実施中!!!

 

━─━─『体験の流れ・お申し込みは』コチラ!!━─━─

 

超(秘)ダイエットブックプレゼントはこちら!

 

TEL:047-422-5005

 

営業時間:平日10:00-22:00・日曜10:00-18:00

 

休館日:毎週木曜日・祝日

 

Instagramも、日々更新中(^▽^)/

 

山田

 

2019.10.23

キャンペーン

ページ上部へ戻る