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お腹の引き締めに効果的な腹筋のエクササイズ!船橋加圧ジム

フリー腹筋1

今回は自宅でできる腹筋のエクササイズをご紹介致します。

 

■お腹の引き締めや日常生活に一役担う腹筋

腹筋をエクササイズすることで、お腹を引き締め、

キレイな腹筋を作ることができます。

それだけでなく、腹筋が鍛えられると、内臓を正しい位置に整えて姿勢の改善に繋がり、

膝や腰などカラダへの負担も減り、日常生活の質を高めることができます。

 

■自宅でできる腹筋のエクササイズその①

『クランチ』

体幹1

体幹2

膝を曲げた状態で仰向けになり、おへそを覗き込むようにお腹を丸めていきましょう。

背中の肩甲骨が床から離れるぐらいまでカラダを起こせばOK!

上げたらゆっくりと最初の姿勢に戻ります。

10回×3セットを目安にお試しください。

 

慣れてきたら回数やセット数を増やしていきましょう。

他にもカラダを3秒かけて起こし、3秒かけて戻すなど、ゆっくり動作を行うことで、強度を高めることができます。

 

■気になるお腹の横を鍛える自宅のエクササイズその②

『ツイスト』

体幹1

体幹4

カラダの横の腹筋も気になるところ。

仰向けの状態から、右肘と左膝を近づけるようにカラダを起こしていきます。

元の位置に戻ったら、今度は反対側を行いましょう。

これを交互に繰り返していきます。

 

肘と膝をくっつけた状態で3秒キープすると強度が高まります。

こちらのエクササイズも10回×3セットを目安にお試しください。

 

■まとめ

腹筋を鍛えると、お腹周りを引き締めることができます。

内臓を正しい位置に収めることもでき、姿勢も改善されていきます。

体幹部分の強化にも繋がるので、

買い物をしたときの荷物を持ったときの腰や膝などへの負担も減ります。

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今回ご紹介した腹筋のエクササイズは道具も必要なく行えるので、オススメです。

1日の中でほんの5分ぐらい時間を見つけて行なうことができますので、ぜひお試し下さい!

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是枝

2019.11.03

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