Precious 047-422-5005
ホーム Preciousとは コース紹介 施設案内・アクセス案内 お客様の声 よくある質問 お問い合わせ・資料請求

HOME > オフィシャルブログ > ダイエット >  腰椎のゆがみを改善することで、便秘も解消 

プロテインプレゼントキャンペーン

キャンペーン終了まで

腰椎のゆがみを改善することで、便秘も解消 

Perfect beautiful body of young girl , isolatedon a white background

こんにちは。トレーナーのCHIHIROです。

今日はちょこっと漢字が多い記事になってしまいますが読んで下さい( ´ ▽ ` )ノ

背骨は頭蓋骨と骨盤をつなぎ、体の中心に存在するまさに大黒柱的な存在なのですが、そこに中枢神経の1つである脊髄が通っていることはご存知ですか?

中枢神経は、運動神経や自律神経を通して体の各器官の働きをコントロールしているため、背骨がゆがんで中枢神経が圧迫されると、その圧迫部分を通る神経が関係する各器官の働きが低下してしまいます。

背骨のゆがみは、内臓の働きとともに代謝機能を低下させ、体の内側から体を太らせてしまうのです。

腰椎のゆがみを改善することで、便秘も解消出来るのでダイエットにも効果的だと思います。

Perfect beautiful body of young girl , isolatedon a white background

24個の骨が連なっている背骨は、上から頸椎、胸椎、腰椎に分かれます。

腸は胸椎、腰椎を通る神経が主にコントロールしているため、その部分にゆがみがあると、腸のぜん動運動などが低下して便秘がちになったり、免疫力が低下したりしてしまいます。そこで、胸椎から腰椎にかけてのゆがみを改善するメニューを紹介します。

1あぐらをかいて座ります。左腕を頭の方向に上げ、手のひらを内側に向けます。右手は指先を右に向けて床について。この状態から、上体を右に倒します。

 

2右手で床を指先の方向に押し、同時に上体をさらに右に倒します。左腰は外側に押し出され、右手と左腰を離すイメージで。ここで5呼吸。腕を左右反対にして同様に。

体を横に倒し、骨を1つ1つゆるめて、腰椎とその周囲の緊張を解放するメニューの紹介でした。

こんな簡単な運動で体の調子が整うのであればやりたくなっちゃいますよね?

お風呂上がりのリラックスタイムとして試してみてください(^_-)

★CHIHIRO★

2016.06.28

ダイエット

ページ上部へ戻る