Precious 047-422-5005
ホーム Preciousとは コース紹介 施設案内・アクセス案内 お客様の声 よくある質問 お問い合わせ・資料請求

HOME > オフィシャルブログ > ダイエット >  睡眠とダイエットの関係とは?

プロテインプレゼントキャンペーン

キャンペーン終了まで

睡眠とダイエットの関係とは?

猫寝不足

ダイエットというと「摂取するカロリーを抑えて、消費するエネルギーを増やす」ということが大原則となっていますが、食事や運動以外の要因によっても太りやすくなったり、痩せづらくなることがあります!

そのひとつが「睡眠」です!

睡眠がダイエットと関係あるの?

と思われる方も多いかもしれませんが、実は睡眠とダイエットは深く関係しています。

睡眠が不足すると「レプチン」というホルモンが減少すると言われています。

このレプチンが減少すると「食欲が抑えられなくなる」と言われているのです!

また、睡眠不足だと成長ホルモンの分泌量も減り代謝が下がるため、これもまた太りやすくなる原因になります。

実際にお客様のカウンセリングをしていても、睡眠が少ない方は脂肪が落ちづらい印象を受けますね。

ではどれくらいの睡眠を取れればいいかというと、6時間が一つの目安だそうです。

人によって必要な睡眠時間は違うと思いますし、ライフスタイルによっては6時間も睡眠が確保できない方も多いと思います。

睡眠はダイエットボディメイクだけではなく、肉体的・精神的な疲労回復、クリエイティブな発想にも関係してくると言われています。

それだけ重要な役割を果たしている「睡眠」の生活の中での優先順位をもっと上げてもいいかもしれませんね♪

SUGA

2015.03.29

ダイエット

ページ上部へ戻る