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胸、腹、尻のメリハリをつける為に先ずは腹

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皆さんこんにちは、トレーナーの筧です。

 

前回記事でキレイな腹筋を作るには正しい腹筋をしましょうと話しましたが、腹筋の種目は実に多種多様です。それぞれ目的があるのですが、クランチと同じぐらい馴染み深い種目がありますね。ツイストクランチです。

 

ツイストクランチを行う目的はズバリ横腹。専門用語では腹斜筋と呼ばれますが、捻る動作はいかにも細い腹周りに貢献しそうですね。

男性であればウエストを絞り込む事で逆三角の身体を(トップ画の宮里トレーナーは正に逆三角ですね)、女性であればくびれたお腹に張り出たお尻がメリハリを生みます。

 

では本題であるツイストクランチのやり方を説明していきます。

 

1 仰向けになり、手は頭の横に(頭の後ろで手を組むと首にストレスがかかるので注意)

IMG_0810

2 写真のように息を吐きながら肘と膝を近づけます(反動を使うと腰を圧迫するので自分の出来る範囲で丁寧に動かして下さい)

IMG_0811

3 息を吸いながらゆっくり戻し、今度は反対の肘と膝を近づけます(以降これを繰り返します)

IMG_0812

上記を体力に相談ですが15~30回、3セットを目安に行ってみて下さい。

 

正しいフォームで反復するのが難しいようでしたら先ずは前回記事のクランチからしっかり行い、体力が付いてきたらツイストクランチを始めるようにして下さい。

 

では、今年も残り僅かですが絞れた身体を目指して今日もツイスト頑張りましょう!

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2017.12.20

トレーニング

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