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徹底解剖!シックスパックの腹筋4種!!

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皆さんこんにちは、トレーナーの筧です。

 

男性・女性を問わず、理想ボディで特に欠かせないのが腹筋ですよね。

 

綺麗な腹筋を作る為に必要なお話を紹介していきます。

 

■腹筋とは?

 

腹筋は四つの筋肉から構成されます。

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腹直筋 表層にある筋肉で、いわゆるシックスパックを形作ります。上体を折り曲げる働きをします。

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外腹斜筋 身体を捻る・横に倒す動きで使われます。

内腹斜筋 外腹斜筋と連動し、同じ動きで使われます。

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腹横筋 腹筋の中でも一番深部にある筋肉で、お腹を引っ込める動作で使われます。

 

■腹筋が人気な訳は?

 

男女ともに人気の腹筋。腹筋を鍛えるメリットは

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・男性ならシックスパックがはっきりしてカッコいい!異性のあの子にモテるかも!?

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・女性なら腹筋を鍛える事でお腹周りを引き締めてくれる!お腹の縦線ラインが浮き彫りになるかも!?

・上半身と下半身の安定性を増す事で、姿勢不良の改善につながる!

 

他にもダイエット目的や、スポーツパフォーマンスの向上など、鍛えるメリットはたくさんあります!

 

■鍛えるには?

 

腹筋は4つの筋肉から成り立ちますので、色々な面からトレーニングするのが大切です。

 

クランチ

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膝を90度に曲げて足を立てます。

両手は頭の後ろで組みます

息を吐きながらへそを覗き込むように、腰が上がらないギリギリまで上体を起こします。

その後、肩甲骨がつかない程度まで体を倒していきます。

 

クランチ・ツイスト

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クランチの亜種。上体を起こす時に身体を捻る事で、腹斜筋にも効きます。

 

レッグレイズ

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腹筋の中でも下部が優位に働くので、ポッコリお腹の改善に繋がります。

両手をお尻の下に置く事で、骨盤を安定させます。

両足を伸ばした状態で、床スレスレまで下げたところで再び上げます。

 

プランク

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体幹を固定するトレーニングで、特に腹横筋が使われます。

肘とつま先、もしくは肘と膝で身体を支え、その状態をキープします。

この時お腹を引っ込めるようにして行うと、より効きます!

 

各トレーニングの目安は、20×3セット。無呼吸にならないよう、数を数えながら筋トレに取り組みましょう。

 

■まとめ

 

腹筋を鍛える際は、腹筋の中のどの筋肉を使っているのかを理解する事が大切です。

 

ローマは一日にしてならず、と言いますが筋肉も一日にしてならず。

 

綺麗なシックスパックを作るには、紹介した運動の他に脂肪を落とす事も大事。

 

でも

 

ダイエットが成功しない・長続きしない

 

そんな経験はありませんか?

 

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2018.12.05

トレーニング

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