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徹底研究!胸を形作る大胸筋

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皆さんこんにちは、トレーナーの筧です。

 

トレーニングを進める中で、筋肉そのものを知る事はとても大事です。

 

今回の記事では上半身の中でも特に目立つ、大胸筋を紹介していきます!

大胸筋とは?

 

大胸筋は胸の大きな筋肉です。

無題

細かく分類すると上部中部下部に分けられます。

 

トレーニングをするうえで、大胸筋のどの部位をターゲットにしているか理解するのはとても重要です。

 

それぞれの部位に効かす為にはそれぞれの機能を知る必要があります。

 

大胸筋の主な機能は腕を前に押し出す動作や、腕を内側に捻る動作で使われます。

 

大胸筋はその動きから突き押しが必要な格闘技や、ボールを投げる投球動作といったスポーツ動作でも良く使われます。

 

大胸筋を鍛えるには?

 

自宅で出来るエクササイズの代表格は腕立て伏せです!

 

1 耳・肩・腰・膝もしくは踵までが一直線になるよう意識します。

IMG-0613

2 床に身体が付かないぐらい下げたら、最初の位置まで戻ります。

※動作が辛くなってくるとお尻が上に上がってしまいがちですが、最初の綺麗な一直線を意識するように行って下さい。

 

ジムに通われている場合、最も有名なエクササイズはベンチプレスになります。

 

ベンチに仰向けになり胸を張ってバーベルを一気に押し出します。

 

傾斜のないベンチプレスでは大胸筋の特に中部が使われます。

 

大胸筋の上部をトレーニングする場合はベンチの傾斜を斜め上に設定します。

 

大胸筋の下部をトレーニングする場合はベンチの傾斜を斜め下に設定しましょう。

 

まとめ

 

大胸筋は上半身の中でも大きな筋肉なので男性であれば分厚い胸板を、女性であればバストアップ等を目的に鍛える事が多い部位となります。

 

つまりボディメイクでは欠かせない筋肉ですね!

 

しかし自己流のトレーニングで

大胸筋に効いているのか?

フォームは間違っていないか?

そもそもどれぐらいの回数で、いつまで続けなければいけないのか?

 

不安になる事はありませんか?

 

プレシャスは完全マンツーマンのジムですので、トレーナーが細かく指導致します

 

やり方に不安を抱いている方は是非体験されてみてはいかがでしょうかm(_ _)m

 

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2018.09.18

トレーニング

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