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下半身太り改善エクササイズ!

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皆さんこんにちは、トレーナーの筧です。

 

ダイエット目的の一つに部位の改善がありますが、特に相談を受けるのは下半身が多いように感じます。

 

お尻を鍛えるとヒップアップに繋がりますし、大きな筋肉で構成される太ももを鍛えれば代謝が高まり痩せやすくなります。

 

太もも、お尻の二つを同時に鍛える代表的エクササイズがスクワットです。今回の記事ではスクワットの正しいやり方について説明していきます。

手は腰にあて胸を張り、足は肩幅ぐらいに開いて下さい。膝と股関節を同時に曲げていき、お尻が床と並行になる位置まで下げましょう。

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注意点は膝が内側に入らない、背中が丸まらないの二つです。

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お尻にしっかり効かせるには股関節の動きをしっかり出す必要があります。後ろの椅子に座るイメージでスクワットを行ってみましょう。

 

体力に応じてですが15~30回、3セットを目安に行います。これが楽に出来るようでしたら回数を増やす、セット数を増やす、ダンベルなどの重たいものを持ち加重する等して負荷を上げて行います。

 

スクワットは全身運動ですからダイエットにとても効果的です。中でも下半身の改善に役立ちますので、ダイエットを始めようと思った方はまずスクワットから始めてみてはいかがでしょうか?

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2018.01.31

ダイエット

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