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トレーニングの強度

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こんにちは、トレーナーの中村です。

もう今年も残り僅かで忘年会シーズンになってきましたね。トレーニングは継続しなければ意味はありませんので頑張りましょう。

本日はトレーニングの強度についてお話しします。

これは筋力トレーニングを行う上で最も重要なことです。
筋肉の成長をうながすトレーニングでは、筋肉により強い刺激が与えられることにより、筋破壊が起こり、筋肉が修復され、筋肉の成長(肥大)となり、筋力アップとなります。このことは、別の言い方をすると筋破壊の程度が低ければ(十分な刺激が得られなければ)、筋肉の成長に結びつきにくく、筋力も高くはならないということです。
限界回数まで行う筋力トレーニングの場合、筋肉に多少の痛みや若干の苦しさを伴うトレーニングになるため、「少しくらい痛くても、また苦しくても実施しよう」という心の持ち方や実感が必要だと思われます。しかし、痛めてまでも、また痛めるほど行なうということではありませんので、誤解のないようにしてください。

トレーニング実施現場において、「限界まで実施しています」とはいうものの、「残念ながらトレーニング効果は実感できない」という声を聞くこともあります。しかし筋力の向上とは、トレーニングだけに関係しているわけではなく、休養や食事などにもかなりの影響があります。

もちろんトレーニングはその大切なきっかけ(筋力向上の要因)をつくる作業なので、筋力向上への貢献においてはかなりの深さを占めています。
多くの場合、この「限界までやっている」と表現している「限界」とは、実は本当の意味において「限界」ではない場合であることがあります。そもそも限界というものには「心理的な限界=(精神的な限界)」と「生理的な限界=(肉体の限界)」の二種類があると考えられます。

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特にトレーニング初心者は筋力トレーニング特有の痛みを経験しておらず、上級者からすれば簡単に耐えられるようなことにも精神的にあきらめてしまい、それを「限界」としてイメージしている場合があります。
このような例に対しては「心理的な限界が浅い」という表現をしていますが、ある程度このようなトレーニングの繰り返しを行うことで精神的にも肉体的にも徐々に強い刺激に慣れ本来目指すところの限界までの実施が可能になってきます。結果「心理的な限界が深くなる」ということになるのです。

またスポーツ初心者や、あまり激しいスポーツを行っていない人の心理的な限界は、生理的限界を100%とした場合の約60%程度だといわれています。この心理的な限界を深める方法として「何のために筋力トレーニングを行なうのか」「今より上位を目指す」などといったモチベーションを高める方法を導入していくという前向きな方法もあります。

身体の体調も良く、怪我や障害がない場合は自分自身に厳しくしっかりとトレーニングしてダイエットボディメイクに生かしてください。

また自分ではトレーニングのやり方が分からない人や追い込めない人はパーソナルトレーナーをつけるのも良いと思います。

中村 達也

2016.12.19

ダイエット

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