Precious 047-422-5005
ホーム Preciousとは コース紹介 施設案内・アクセス案内 お客様の声 よくある質問 お問い合わせ・資料請求

HOME > オフィシャルブログ > ダイエット >  サルコペニア

プロテインプレゼントキャンペーン

キャンペーン終了まで

サルコペニア

img_0

こんにちは。トレーナーのCHIHIROです。

最近耳にする【サルコペニア】のについてのお話をしたいと思います。

年齢とともに筋力が落ちる「サルコペニア」

運動機能が低下して生活に支障がでる「ロコモティブシンドローム(通称ロコモ)」もメタボと同等に要注意な症状であることは意外に知られていないようです。

高齢化が進む日本では、高齢者が要介護になる一歩手前の段階「フレイル」の予防も提唱され始めてきています。

img_0

上記の症状がある方は、まず低負荷短時間のトレーニングから始めてみましょう。
とは言ってもこれまで運動をあまりしなかった人が、急に運動し始めると疲れて運動を続けるのが嫌になってしまったり、身体に過剰な負担がかかり、どこを痛めてしまう危険性もあります。

なので、まずは低負荷で始められる加圧トレーニングや短時間のウォーキングがおすすめです。

☆一般的に筋肉を太くして筋力アップするためには速筋を鍛える必要があります。速筋は加圧なしの場合、高負荷でのトレーニングをしないと鍛えられませんが、加圧トレーニングでは低負荷、短時間で鍛えられます。

☆通常のトレーニングに比べて大量に出る成長ホルモンが筋肉の増加を促します。

女性やご年配の方、時間がなくて忙しい方でもおこなうことが出来る加圧トレーニング。ご自身の身体と向き合う機会に是非取り入れてみましょう。

☆CHIHIRO☆

2016.04.12

ダイエット

ページ上部へ戻る