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食生活の乱れが〇〇の乱れ

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こんにちは!トレーナーの市川です(*◕ᴗ◕*)

今日は睡眠のお話をしていきます(つω-`*)

睡眠は生活習慣の中の大切な部分◎

まれに「私、どこでもいつでも寝れます!」みたいな話も聞きますが

「眠れない、眠りが浅い、起きても疲れてる、寝た気がしない」など、お悩みの方が圧倒的に多く感じます。

食生活が影響することが多いのでいくつか挙げてみます。

 

■睡眠の質を下げる恐れのある食生活

・おにぎりやパンだけの偏りご飯

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・肉や魚を食べる習慣なし

・甘いものを沢山食べてしまう

・夜ご飯でお米をたっぷり食べる

上記にあてはまる方いらっしゃいますか?(´・ω・`)

当てはまる方は注意d( ̄  ̄)

 

■逆に睡眠の質の向上が期待できる食生活

・食事は肉や魚をメインにする

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・野菜、汁物、肉や魚、ご飯の順番で食べる

・おやつはナッツやドライフルーツやプロテインを中心に

食事面で気をつけられることは、沢山あります(^^)

一つでもある出来そうであればやってみてください(◦ˉ ˘ ˉ◦)

〇なかなか眠くならない方

→→→朝一太陽を浴びる(リセット効果)

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〇深い眠りにつくためには

→→→お風呂から出て1時間後に寝る(まずはゆっくり入浴!その日の疲をとる目的&血行促進のためにも)

 

 

■寝るための工夫

私も寝るための工夫は惜しみません!!

お風呂後1時間できっかり寝ますしw

寝る直前に食べたりしないですしε-(´∀`; )

上記のことは全てクリアしてるいる気がします(*≧ヮ≦*)

その上で今はリラクゼーションミュージックを流し、抱き枕を足の間に挟んで眠ります(←腰痛予防&安心するw)。

皆様も自分に合った睡眠のとり方で、お過ごし下さいね٩꒰ ˘ ³˘꒱۶

 

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☆市川☆

2018.05.27

食事

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