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食物繊維をとることで便秘が改善される

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皆さんこんにちは!!トレーナーの山田です。

 

便秘を解消していくためには、食事と水分補給が大切になります!

 

今回紹介していくのは、便秘解消にも役立つ食物繊維についてです。

 

トイレに行って出そうで出ない、そんなときってありませんか?

 

そのお悩みを解消するために役立つ食物繊維を紹介していきます(^^)/

 

まず、便秘の原因として考えられるのは『食物繊維の不足』があげられます。

 

その不足しがちな食物繊維ですが、一体どんな物なのか書いていきます!

 

この食物繊維には2つの種類があり、不溶性食物繊維水溶性食物繊維です。

 

2つは役割や性質が異なり、一方を多く摂っていればいいというわけではないのです!

 

なので、不溶性と水溶性2つのバランスが重要になってきます。

 

次に二つの食物繊維がどう違って、どのように作用していくのかについてです!

 

不溶性食物繊維とは

不溶性食物繊維とは、野菜や穀物、豆類に含まれるもので繊維状の筋があります。

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不溶性とは言葉の通り、人体の消化酵素では消化されることがありません。

 

水分を含むことにより、吸収し膨らみ腸の蠕動運動を活発化させ、刺激を促し排便をスムーズにする働をしてくれます!!

 

便秘のときには意識的にとっていきたいものですね(^^)

 

ただし、過剰にとってしまったとき十分に水分が摂取されていないと、逆に繊維室内の水分が吸収され便が硬くなりこれもまた、便秘の原因になりかねません。

なので、こまめに水分補給を忘れないようにしましょう。

 

水溶性食物繊維とは

水溶性食物繊維とは、わかめや昆布などの海草類、果物、納豆、オクラなどに含まれるネバネバした粘液のような物質から成っており、これは粘液多糖類と言われるものになります。

 

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水溶性も言葉のとおり、水に溶けるものになります。

 

水溶性食物繊維が大腸内で酵素の働きにより、発酵や分解されると、ビフィズス菌などの善玉菌が増えるため整腸作用が期待できます!!

 

また、糖質の吸収を緩やかにして、血糖値の急上昇を抑える働きもあるのでダイエットにも効果的です。

 

海草や果物などを多めに摂取し、便を軟らかくしてあげることで便秘の解消にも繋がっていきます!!

多く含まれる食品

不溶性を多く含む食品と、水溶性を多く含む食品を紹介していきます。

これから記載していくの物は、1年通してスーパーで買えるものなので、是非実践して便秘を解消しましょう(^^)

まずは、不溶性食物繊維から多く含まれている順に紹介していきます(^^)/

 

不溶性:グリンピース、枝豆、オクラ、ゴボウ、ほうれん草、ブロッコリー…etc

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水溶性:オクラ、なめこ、サツマイモ、キンカン、アボカド、…etc

 

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上記が食物繊維を多く含む食品です!

 

3食の食事中に取り入れて、悩ましい便秘と決別し、これからの夏に向けて快適にボディーメイクしていきましょう!!

 

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山田

2018.07.19

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