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食事制限してるのにダイエット効果がない?

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こんにちは。トレーナーのCHIHIROです。

今回は食事制限をしてるのになかなかダイエットが成功しないなぁと思っている人に読んでいただきたい記事になっています。

なんで成功しないか…この中から当てはまる物はないですか?

①飲み会によく参加している

②いつもよりタクシーを使っている

③眠る時間が遅くなっている

それぞれ説明していきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

ダイエット中でも、お付き合いはありますから、社交の場としての飲み会は行きたいですよね。

しかし、飲み会に参加すると自炊する場合よりも多くのカロリーを摂取してしまう人が多いです。

居酒屋などでは自分以外の人が注文して、揚げ物が多くなってしまったり、お洒落レストランではコース料理を食べたりと“痩せたい”と思っても、ひとりだけ料理を食べないわけにはいかない…というケースもあります。

自宅やランチで量をコントロールしても、飲み会参加が多いだけで痩せにくくなっている人は意外といます。6412

②食べる量を減らすと、体力の低下を感じ疲れやすくなる人もいるのではないでしょうか。

今までよりも体内のエネルギーが少なくなると、それだけ動くのが億劫になりますよね。そんなときに、タクシーを利用する頻度が増えると本末転倒です。

「こんなに食べる量を減らしているのに、体が疲れる上に痩せないなんて…」とお嘆きの人のなかには、「あ、そういえばタクシー使ってる」と心当たりがあった人が何人もいました。

体の疲労感が増すほど、無理な食事制限をするのは逆効果になる可能性もあるので、注意が必要です。

③食事の量を減らすと脳がスッキリし、覚醒した感覚になりませんか?頭がスッキリとした感覚になるため、ダイエット前より眠る時間が遅くなったという人もいます。

しかし、睡眠時間が十分じゃないと、“やつれて痩せて見える”ため「少々遅く寝た方が、もっと痩せるかも?」なんて勘違いしてしまい、不規則な生活習慣になってしまう人も。

起きている時間が長ければ、食欲を増進させるホルモンも増えます。そのせいで、食べる量が増える可能性もあります。どんなにカロリーの低い食べ物でも、食べていることには変わらないので、思うように痩せない原因になっている場合があります。

ダイエットの基本は、摂取カロリーより消費カロリーを増やすことが大切ですが、日々の生活のなかにはちょっとした落とし穴も潜んでいます。

「食事に気をつけているのに、どうして痩せないの!?」と思うならば、生活習慣を振り返ってみてください♪( ´▽`)

 

☆CHIHIRO☆

2016.10.08

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