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背中のお肉

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こんにちは。CHIHIROです。

今年もあと半月きりましたね。忘年会などで忙しく過ごされている方も多いのではないでしょうか?

ダイエットをしている方にとっては鬼のシーズンですので、今日のブログの内容にあてはまる方がいらっしゃいましたら参考にしてみてください。

理想のボディラインを作りたい!いつまでもスタイルをキープしたい!と、トレーニングやストレッチなどを生活に取り入れている方、最近は多いですよね?

でも鏡で自分の後ろ姿って鏡ではなかなか見れないもの。

どうしても鏡に映る正面からのスタイルに注意が向いてしまいますが、背中やお尻などの後ろ姿も無駄なお肉のないスッキリした状態であることもスタイルアップの鍵になることは言うまでもありません。そこで今回は背中のお肉に効果的にアプローチできるポーズを紹介します。

(1)四つん這いの状態から片方の腕を体の下に通す。※息を吐きながらやりましょう

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(2)もう片方の腕を息を吸いながら上方に引き上げる

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(3)(2)の姿勢を腹式呼吸をしながら3呼吸以上キープする

この「猫ねじりのポーズ」は左右それぞれ行います。なお胸の位置が下に落ちてしまった状態では効果が発揮しないので、(3)の時は目線を上げて胸がしっかり開いた姿勢をキープするよう心がけてください。なかなかアプローチしづらい背中のお肉にアプローチできるポーズが「猫ねじりのポーズ」。自分の体重を利用するものなので手軽に実践できると思います。

背中のお肉へのアプローチで若返った印象にv(//∇//)v

スッキリとした背中は若い印象を持たせるのに大切なポイントの1つです。背中に無駄なお肉がたっぷりついている状態だと、その分年齢が実際よりも上に見えたり、太った印象に見えたりとデメリットがたくさん。逆に背中のお肉が落ちれば背筋がスッと伸びやすくなるので姿勢が改善され、スリムな印象を強調できます。

また、バストアップのためのトレーニングと言うと、どうしてもバスト側(身体の前側)の筋肉、特に大胸筋にアプローチすることをイメージする方も多いと思いますが、実は背中側(身体の後ろ側)の筋肉にアプローチすることも大切。背中にアプローチするエクササイズを行うことで、肩甲骨周辺の関節や筋肉の可動域が広がりバストアップにも繋がるのです。

特にこの季節は寒さや重ね着の影響でどうしても姿勢が丸まりがち。そんな猫背気味の肩が丸まった姿勢を改善する背中のお肉へのアプローチを習慣的に行えば、日に日に背中がスッキリしてきますし、姿勢も改善されます。ぜひ実践してみてください。

☆ICHIKAWA☆

2016.12.18

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