Precious 047-422-5005
ホーム Preciousとは コース紹介 施設案内・アクセス案内 お客様の声 よくある質問 お問い合わせ・資料請求

HOME > オフィシャルブログ > キャンペーン >  今が旬のレンコンは節ごとに異なる食感!

プロテインプレゼントキャンペーン

キャンペーン終了まで

今が旬のレンコンは節ごとに異なる食感!

a0002_010822

皆さんこんにちは!トレーナーの山田です。

今年も残すところ残り2ヶ月となりました。

そんな残り少ない今年をより良く過ごすためにも食事で体調管理をしていくことが肝心になります!

そんなこんなで今回紹介していくのはこれからが旬の『レンコン』についてです!

あまり知られていませんが、レンコンはその節によって、食感や栄養が異なるのです(^^)

レンコンは節になっていて、いくつも連なっている野菜というのは皆さんもご存知かと思います。

スーパーではバラバラに販売されていますが、実は節ごとに性質が全く異なる野菜だったのです!

最も大きな違いは、デンプンと繊維の量!

特徴

レンコンは翌年の春に新たな芽を出すための準備として、栄養となるデンプンを蓄えます。

最初に膨らんだレンコンはデンプンを豊富に含み、調理すればまるで芋のようにホクホクモチモチに!

その後に出来る節は、徐々にデンプンが少なくなっていきます。

一方、最後に出来るレンコンは、デンプンが少ない反面、若い組織のため繊維が豊富で、

まるで梨のようなシャキシャキ食感を味えるのです!

多くのレンコンは3節に育った時点で出荷されます。

この三兄弟を、出来た順番から長男次男三男と名付けました。

スーパーでバラバラになった兄弟の見分け方をご紹介します。

長男 イメージは「細長いノッポ」。シュッと伸びた形をしています。図左

次男 イメージは「丸々として太いもの」。大きくて丸みを帯びた形をしています。図右

レンコン

三男 イメージは「丸く小さなもの」。丸くて小さいのが特徴です。芽が付いていれば確実です。

レンコン1

しかし、節が細かく切られていることも。そんなときは断面の色も見分けの参考になります。右から順に

長男 クリーム色(黄みがかった場合も)

次男 中間色

三男 白色か透明

レンコン2

※今回は三兄弟でご紹介しましたが、レンコンは3節以上連なっている場合もあります。しかし、先端がシャキシャキ、根元の長男はホクホクモチモチという特徴は変わりません。

 

効能

疲労回復、かぜの予防、ガン予防、老化防止

ビタミンCが非常に豊富で、疲労回復、かぜの予防、ガン予防、老化防止に効果があります。

まとめ

このようにレンコンは、節によって食感を楽しめる物となっているので飽きも来づらいので

2018年を健康に過ごすためにも是非食事に取り入れてみてはいかがでしょうか!

━─━─『体験の流れ・お申し込みは』コチラ!!━─━─

✦┈┈✦超(秘)ダイエットブックプレゼントはこちら!✦┈┈✦

TEL:047-422-5005

営業時間:平日10:00~22:00・日曜10:00~18:00

休館日:毎週木曜日・祝日

Instagramも、日々更新中(^▽^)/

山田

 

2018.11.05

キャンペーン

ページ上部へ戻る