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ダイエットには栄養補給も重要!

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皆さんこんにちは!トレーナーの山田です。

 

毎週水曜日にお送りしていたダイエットの間食シリーズも第1回第2回ときて

今回でラスト3回目になります!

 

 

そしてラストの間食は『ドライフルーツ』です!!

 

最近では、ドライフルーツダイエットというものもあるくらいドライフルーツは流行しています。

しかし、どんなに体に良い物でも過剰に摂取してしまえば、元も子もないでしょう

 

そこで今回はそうならない為の食べ方や、選ぶポイントについて紹介していきます!!

 

先ず紹介していくのは、ドライフルーツを摂るメリットについてです。

ドライフルーツは生の果物に比べて、しっかりと噛まないと飲み込めません。

 

その為しっかりと噛むようになる

噛む回数が増えると、唾液の分泌が盛んになる

そうすると満腹中枢が刺激され、少量でも満足することができる。

他にも、生の果物の場合は冷たいまま食べることが多いため体の冷えを誘発することがあり、                  新陳代謝を下げやすくなってしまいます

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しかし、ドライフルーツの場合は食べても体を冷やすことがないので                  新陳代謝を落とすことがありません(^^)/

 

 

次に食べ方についてです。

 

当日中に摂取した分を消費したいのであれば、午前中に食べることのがお勧めです。

 

また、糖質による血糖値の上昇が気になる方は、ヨーグルトや乳製品、豆乳などと共に摂取することにより、           タンパク質も同時に摂ることができ血糖値の上昇も抑えることができます!!

 

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ただし、生の果物と同量摂ってしまうとカロリーオーバーになってしまいますので             一日30g程度を目安に食べることをお勧めします。

 

最後に用途別の選び方についてです。

 

1:美肌効果を得たいと思う方はビタミンAの豊富なものを推奨します。

 

ex)マンゴー、いちご、パパイヤ、キウイetc…

 

2:アンチエイジング効果が欲しいのであれば、抗酸化物質が必要になってきます。

 

下記のドライフルーツには多く含まれ、肌などに悪影響を与える活性酵素を抑える働きがあり、      老化を抑える働きもあります。

特にお勧めになるのがクランベリーです!

 

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クランベリーには、プロアントシアニジンという成分が含まれており、これは抗酸化力が強いということで    有名なビタミンCの約20倍も高い効果を持っています!!!

 

例えば立ち仕事で足がむくみやすい方必見です!この抗酸化力は肝臓の働きを活発化させむくみを解消してくれるのです!

 

ex)クランベリー、アプリコット、プルーン、レーズン、イチジクetc…

 

3:疲労回復効果が欲しい方には、クエン酸を多く含んだものを推奨します。

 

クエン酸には疲労物質と言われる乳酸を分解し、生成を抑制する働きなどがあります!

 

他にも、ビタミンCなどを含むものもお勧めで、ビタミンCにはストレスを緩和する作用があり、リラックス効果も得られます。

 

ex)パイナップル、梅干し、キウイ、リンゴetc…

 

上記の通り用途によって選ぶ物が変わってきます!!

 

全3回の記事を参考に皆さんも、ストレスフリーなダイエットを進めていきましょう(^^)/

 

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山田

 

2018.02.20

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