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カロリー計算をして効率的なダイエット(^_^)

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皆さんこんにちは!トレーナーの山田です!(^^)!

 

今回は食事のカロリー計算について、疑問に思われやすいことを解決していきます(・ω・)/

成人女性の1日の摂取カロリーは年齢や、活動レベルにも左右されますが、おおよそ2000kcalの摂取カロリーとなります。

 

例えば、体脂肪を-3㎏落としたいとなったときに、-1kgの脂肪を落とすのに約7200kcalが必要となります。(脂肪1gあたり約9kcalのエネルギー)

 

-3㎏の場合だと7200kcal×3=21600kcalが必要となります。

ポイント1

 

ここで重要になってくるのが『カロリーコントロール』なのです!!

 

例えば、4ヶ月で-3㎏を目標としたら場合、21600÷4ヶ月(120日)=180kcalになります。

 

上記の計算をもとに考えると大体1日に-180kcalする必要が出てきます。

 

次に1日3食だとすると、成人女性の摂取カロリーから180kcalひき1820kcalになり、

1日3食なので1820kcal÷3=約606kcalが1食のカロリーです。

 

この様に一食当たりのカロリーが分かると効率的にダイエットを進めやすくなってきます!!

 

ポイント2

ここで単純に÷3するのではなく、朝昼夕の比率が重要なのです!

 

朝食というのは1日の中でも大変重要になってくるのです。

 

何故かというと、朝しっかりと食べることで朝からちゃんと代謝を上げてくれて、1日の消費エネルギーを上げてくれます(=゚ω゚)ノ

なので、朝食はしっかりと摂っていく必要があります

Ex)朝食は、米150g前後236kcal+焼き鮭1枚171kcal+味噌汁1杯40∼60kcal+小鉢40kcal

合計487kcal前後

 

 

次に、昼食は朝食とほぼ同量で問題無いのですが、揚げ物や油の多い肉などは避けて赤身などの肉、焼き魚などをチョイスしていきましょう!

Ex)昼食は、米150g前後236kcal+生姜焼き350kcal+サラダ120kcal+野菜スープ90kcal

合計796kcal

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夕食後は基本的にもう寝るだけと、ここがカロリーを減らすポイントになります!!

Ex)夕食は、サラダ120kcal+サラダチキン81kcal

合計201kcal

 

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+αで間食を取ることがお勧めです!大体朝昼間、昼夜間に大体200kcal前後を摂るのがベストです!

何故間食を摂るかというと

食事間の間隔が空き過ぎると、血糖値が下がりきってしまう

その状態で食事を摂ると、血糖値が急上昇する

インスリンが分泌されると、脂肪蓄えられてしまう

このサイクルを無くして、ダイエットを楽に進める為にも間食を摂っていきましょう!

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間食には以前紹介した、ナッツ類チョコレートドライフルーツを推奨します!

こんなに食べてもトータル1684kcal前後となります!

 

このように食事をリストアップし、カロリー計算をしてみると結構食べることができるのがわかると思います!!!

ただ、これらは理想として優れている物になります!

その人、個人のライフスタイルに合ったメニューを知りたい方は

皆さんも円滑にダイエットをするために、是非一度体験に来てみませんか!?

 

 

『体験の流れ・お申し込みは』コチラ!!

TEL:047-422-5005

営業時間:平日10:00~22:00・日曜10:00~18:00

休館日:毎週木曜日・祝日

Instagramも、日々更新中(^▽^)/

 

山田

2018.03.04

キャンペーン

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