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腰痛の簡単なセルフケア★

こんにちは!トレーナーの市川です(*^▽^⑅)/

 

台風の影響、大丈夫でしたか?

 

昨日私は仕事の行き帰り、奇跡的に(雨女前提の話w)雨が強くない時にすぃーっと行かせてもらいました(。ノε`。)

風にはやられましたけど╰(‘ω’ )╯三 そして今日も出勤時、お天気雨にやられましたけど(w)

 

さて、今日は腰痛さんのお悩み解決ᕙ(⇀‸↼‶)ᕗ

 

腰痛は腰だけが原因じゃないことを、ご存知ですか?

 

体は筋膜で覆われており、ちょっと突っ張っているところの緊張をほどいてあげると、楽になります。

 

私も腰痛持ちの仲間なのですが、そんな時に効果的なのが【お尻のストレッチ】です。

 

◇寝て出来るストレッチ

仰向けで寝ます。

片足ずつ行うストレッチですが、足先を持ち、自分の方に近づけます。

IMG_5723お尻が伸びている感覚になれば、上手に出来ています。 
IMG_5720伸びが悪い方は体に近づけてみて!!

 

 

◇座って出来るストレッチ

片足はあぐらのようにして、その上から反対の足をかぶせるようにします。

IMG_5716

IMG_5717これだけでもお尻が伸びる感じがある方はそこで静止してください。IMG_5718まだ伸びないな〜σ( ̄^ ̄)?という方は、膝に手を当てて体に近づけてみて!!

これで必ず伸びます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

これを、それぞれリラックスした状態で1分ずつくらいで行います。

親指で腰のあたりをグリグリとやるより、はるかに効果的です!

IMG_5726楽になった~!!!!

是非、お風呂上がりなどにお試しください(ง •̀ω•́)ง✧

 

 

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☆市川☆

 

 

 

 

2018.07.29

キャンペーン

肩コリ解消!抜群の効果が出る5つのトレーニング!

こんにちは!トレーナーの馬場です( ´ ▽ ` )ノ

 

猛暑が続く中、熱中症対策は出来てますか?

私は元気百倍です!!笑

 

さて、今回は肩コリ解消するためのトレーニングを紹介していきます!

 

肩こりの主な原因として、以下の点が考えられます。

・運動不足により筋量が少なかったり、衰えること

・同じ姿勢を長時間することで筋肉が凝り固まってしまうこと

・血行不良になり老廃物が溜まりやすくなること
トレーニングを行うことで、筋力がつくことで姿勢が良くなり、これらの肩コリ症状を解消することができます。

継続的にトレーニングを行うことで肩こりの予防・改善ができるのですΕ-(´∀`; )

Back view of athlete man torso with muscle structure

 

5つのトレーニング

■サイドレイズ
・重りを持ち真横に広げていく

・重りを持ち真横に広げていく
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※首をすくめないように意識する

■ショルダープレス

・重りを真上に持ち上げる

・ゆっくり戻していく

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※首をすくめないように意識する

■フロントレイズ

・重りを前方向に上げてくる

・重りを感じながら戻してくる

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※腕の力を使わず肩の筋肉で動かす

■リアレイズ

・上半身を前に倒す

・腕を広げ、外に向かい広げる

・ゆっくりと戻してくる

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※小指側から大きく広げる

■シュラック

・耳と肩を近ずけるように肩を上げる

・ゆっくりと力を抜くように戻してくる

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※肩を上げる際、力を入れる

 

★写真のトレーニングはダンベルを持っていますが、ペットボトルでも出来ます。

★5種目すべて20~30回×3セットを目安

 

 まとめ

加圧トレーニングと組み合わせることで血流が良くなり、血管の柔軟性も蘇ります!

そして、肩コリが解消されていきます(^^)/

日々肩コリに悩まされている方にオススメ(^_^)v

是非体験してみてはいかがですか?

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馬場

 

2018.07.27

トレーニング

第二の心臓!ふくらはぎを鍛えると様々な効果が!

皆さんこんにちは!トレーナー馬場です( ´ ▽ ` )ノ

 

本格的に夏が始まり、短パンになることが多くなる季節になりました。

シュッとした下半身であれば、どんな短パンでもキレイに・カッコよく履きこなすすことができますよね~

少しでも細くなれば脚が長く見えるかも…ε-(´∀`; )

 

そこで今回は第二の心臓「ふくらはぎ」の

筋肉・効果を紹介していきます( ´ ▽ ` )ノ

 

ふくらはぎの筋肉は二つ!!

腓腹筋ヒラメ筋の二つになります。この二つの筋肉を鍛えることにより引き締まったふくらはぎを形成し、日常生活で多く使われる筋肉になります。

動作はつま先立ちをするときに使われます。歩行をする際にもつま先で進行方向に向かって蹴るため非常に使用されます!!

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「ふくらはぎ」は、第二の心臓と呼ばれている?!

全身の血液が体内を循環しているのは、心臓という大きな「ポンプ」が拍動しているからです。

しかし、重力の影響で循環は足先で滞りやすく、脚の末端に溜まった血液を引き上げるには心臓の力だけでは及びません。

 

そこで!ふくらはぎの筋肉が収縮することにより、第二のポンプ(心臓)の役割を果たし

全身滞りなく循環されてくれるのです!

 

 

そんな第二の心臓(ふくらはぎ)を鍛えると、こんな効果があります!

・冷え性改善

・むくみ改善

・足首が細くなる

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まとめ

冷え性・むくみ改善をするなら加圧トレーニングとの組み合わせは最適なのです!

加圧専用ベルトを巻くだけで、今まで使われていなかった末端の血管まで血液がいき渡り、より効果を実感できます!

また、筋繊維を太くする作用により足首が細くなっていきます!!

パーソナルトレーナーが丁寧に指導していくため身体の変化が急速みられます!

是非体験してみてはいかがでしょうか( ´ ▽ ` )ノ

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馬場

2018.07.25

キャンペーン

麹(こうじ)の知られざる、効果!!

皆さんこんにちは!トレーナーの山田です!

 

今回皆さんに紹介していくのは「麹(こうじ)」 (さらに…)

2018.07.24

キャンペーン

夏バテを防ぐには旬な食べ物を!!!

皆さんこんにちは!トレーナーの山田です。

 

近頃は夏本番という暑さになってきましたね。

 

こんだけ暑いと夏バテしそうですね(^^;

 

暑さに負けないためには、食事が鍵を握っています!

 

では、どんな物を選んで食べていけばいいのか紹介して行きます!

1:レバー

レバーにはタンパク質、鉄分、ビタミンB群、その他にも、多くのミネラルを豊富に含んでいます!

タンパク質は体のもとになり、ビタミンB群を摂ることで栄養素の吸収率をアップして、暑さに耐える為のエネルギーを作り出してくれます!

調理をするのが手間になる場合は、焼き鳥などを利用すると楽ですね!

 

2:うなぎ

夏の風物詩としても有名なうなぎには、先程のレバーと同じくビタミンB群が含まれています!

他にも、免疫力を高めるのに欠かせないビタミンAも豊富に含んでいます!

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3:枝豆

糖質、たんぱく質がバランスよく含まれ、ビタミンB群や、ビタミンCも含まれます。ビタミンCには、紫外線のダメージによる活性酵素を除去し、疲労の回復にもいい栄養素です!

夏には手軽で食べやすい食材のひとつです(^ ^)

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4:パプリカ

野菜の中でも、ビタミンCが多く含まれていて、他にもビタミンA、Eと言った抗酸化ビタミンも豊富に含んでいます!彩としてもサラダなどに入れてみてはいかがでしょうか?peppers-2786684_960_720[1]

 

5:夏野菜

水分が多く、体を冷やす効果のある夏野菜。ピーマン、なす、トマト、ゴーヤ、オクラ、きゅうりなどが挙げられます。

食欲がないときは、冷やしたきゅうりやトマトを食べ、体を冷やしてから食事を摂ると、食欲増進につながります!

彩りのいい野菜は抗酸化効果も高いため、おすすめです(^^)/

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上記の食べ物を是非食事の中に取り入れ、

夏バテに負けない体を作り、これからの夏を満喫しましょう!

 

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山田

2018.07.23

キャンペーン

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